保育 子育て 未分類

\おうちスタジオで/1歳 birthday party🎉たくさんの画像で分かりやすく解説💕

元幼稚園教諭ママのMIYURIです.*゜

1歳のお誕生日を迎える次男のお誕生日partyを 両家両親揃って 行いましたぁ〜♡

こちらがおうちスタジオの様子です♡

なんでも手作りするのが好きなわたしは この日に向けてちょこちょこ手作りの物を作りためておきます🙌

といっても 長男から使っているものも🥴💦

1歳のお誕生日会ではどんな物を準備しておくといいのか まとめてご紹介したいと思います✨

ハンドメイドで用意したもの▽

✾タペストリー

❁風船

✾スマッシュケーキ

❁1歳寿司

✾選び取りカード

こちらもフリーハンドに筆ペンっぽい水彩のペンで描いています✐✎✐✎✐台紙は長男の時の出産祝いをいただいたときの包装紙です♡

ばぁばやじぃじが用意してくれたもの▽

✾一升餅(地元の和菓子屋さんで要予約)

❁ケーキ(地元のケーキ屋さんで要予約)

✾みんなで食べるお茶菓子

という感じでした♡

今日はハンドメイドしたものについてご紹介させていただきたいと思います✨

〈タペストリー〉

百円均一(確かこちらはSeriaさんのものも使用しています)で購入した布に 参考にしたい画像を見ながらフリーハンドで鉛筆で下書きをし ペンでなぞり完成させたものです。

鉛筆での下書きは それほどしっかりとしなくても大丈夫ですが バランスに注意しながら書いていくと良いと思いました♡ちなみに鉛筆の線は薄く書けば はみ出した部分だけちょっと消しゴムで消せばほとんど目立たなくなります。

こちらはハーフバースデーまでに作っておいて 2回目の登場です♪

〈風船〉

おしゃれな風船も今は格安で手に入りますよね♡

わたしは3COINSさんで購入した 風船(確か¥110-商品)を膨らませ そこにポスカのゴールドで文字を直接描いています。

その風船の結び目に麻紐をつけ セロテープを貼り 背景であるカーテンにペタペタとはっています。

正直めちゃくちゃとれやすいので ギリギリにくっつけるか 見えにくい透明の糸などで カーテンレールなどに吊るしたほうが間違いないと思います!笑

※飛行機や車・お花の風船も全部3COINSさんです♡

風船は前日の夜に膨らませておきました🎈ガーランドも3COINSさんでライトは Salyu!さんです💡

〈スマッシュケーキ〉

用意するもの▽

・サンドイッチ食パン

普段は市販のパンは避け 自分で焼いているのですが この日はロイヤルブレッドさんにお力を貸していただきました♡

・バナナ

・いちご

・豆乳ヨーグルト(我が家は自家製のもの使用しています。)

ジップロックの丸形の蓋に乗せて作っておくと 後に保存がしやすいです✨

作り方▽

①豆乳ヨーグルトを前日からザル(キッチンペーパーなど敷いておくと良い🙆)×ボウルを使い水切りして冷蔵庫に入れておく。

水切り豆乳ヨーグルト
こんな感じ作っています♪水分が抜けるともったりした感じに♡

②サンドイッチ食パンを丸の型で抜く。

わたしは 計量カップで抜きました。

これがまたちょうどいいサイズ感でオススメです。笑

③②に①を適量塗り スライスしたバナナを並べ その上また①を塗り その上にまた サンドイッチ食パンを載せて①を塗る。表面を整えるようにキレイに塗っておきましょう✨

④上にいちごを一粒トッピングし 周りにたまごボーロをトッピングしていきます。

⑤表面にスライスしたいちごをペタペタとトッピングさせたら完成です✨

手作り感満載のケーキトッパー♡笑 もちろんフリーハンドで♡ ゴールドの紙はDAISOさんだったと思います✨

 

〈1歳寿司〉

用意するもの▽

・柔飯

・のり

・人参

・大根

・キュウリ

・ツナ

・たまご

・しらす

・トマト

・コーン

・卵

作り方▽

①シャリの部分であるご飯の成形をラップを使ってしていきます。

②軍艦を4つ作るため のりを適当にカットし 付けていきます。

あらかじめジップロック内でつくっていくと 保存もしやすいです🍣

③軍艦には しらす・コーン・トマト(ここではみじん切りにし いくらのように見立てます。)・ツナ(本当はひき割り納豆の予定でした…。)を入れていきます。

④小さな卵焼きを焼き ①の上にのせ のりを巻きます。

⑤大根と人参は下茹でをし ハサミをつかって 大根はイカのイメージに。人参はサーモンのイメージにカットしていきます。イカにはキュウリの皮の部分をカットしたものを載せ 透かしてみえるようにしています。

⑥湯剥きしたトマトの皮を向き マグロの形をイメージしながらハサミでカットしていきます!

これらを和っぽいお皿に乗せたら完成です♡

よかったら前日の準備で作ってみてくださいね❤

手作りすると記憶に残るお誕生日partyになること間違いなしですよ💕

ご質問はInstagramのDMからお気軽にどうぞ♡♡♡

 

 

 

 

-保育, 子育て, 未分類
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,