保育 健康 子育て 未分類

肘を骨折した息子のお風呂の入り方.*゜

元幼稚園教諭ママのMIYURIです.*゜

我が家の骨折した息子…
はじめの数日は動きにくそうにしていたギプスをはめた手も随分使いやすそうになってきました!

幸い聞き手と反対の手を骨折したためごはんを食べたりクレヨンを持ったりはできるのですが お皿が動いてしまったり 紙が動いてしまったりして 思い通りにできないことがモヤつく場面も多々あったようです。

1番大変だったのはやっぱりお風呂。
どのように準備をして入っていたか自己流ですがご紹介させていただきたいと思います。

①ビニル袋を腕に巻きます。
できれば新品の物が安心かと思うのでわたしは新品のゴミ袋を使用していました。

ビニル袋を巻いてゴムで1度とめます。(この日はヘアゴム使用)

②次にゴムで一旦ギブスと腕の境目を停めて折り返します。

③最後にクリスタルテープでぐるっと一周以上水の侵入を防ぐように貼ってとめたら完成です!

こんな風にグルっと一周テープでとめていました。

クリスタルテープはダイソーで購入したものを使用していましたが十分でした!!
実家でもお風呂に入ったりしたので実家の物を使用した時もありましたが 肌に張り付くと痛かったようで「おうちのやつつかいたぁ〜いぃ〜」と言っていました😭(どこで購入したものかわかりません…。)

1度貼ってみて 子どもに痛くないか聞いてみるといいかもしれませんね!

ちなみに 輪ゴムもテープも強く巻かなくても十分水が入るのを防ぐことができていましたよ。

そして昨日はようやくギプスを取る日だったので朝腕のところにピカチュウを描いてあげました♡
今更?と思われるかもしれませんが 実は前日の寝る前にギプスの取り方を簡単に説明したんです。
すると 「こわい〜。ママのひざにすわってとってもらいたぁい〜。」と涙。

ちょっとした励みになるといいなと思い油性マジックでピカチュウを描いてあげると「かわいい〜♡」と嬉しそうな表情を見せていました!

お医者さんが「ママに絵を描いてもらったら?」の提案にだいすきなピカチュウをギプスに描いてみました.*゜

そしていざ夕方診療で病院に到着。
やはりドキドキして泣いていました。

大きな電動カッター(手は切れません😂)の見た目と音に不安になり涙していたよでしたが「ピカチュウ切れないようにしてほしい〜」の息子の声になんと!看護師さんが応えてくださったのです。

ちょっと切りにくい場所に買いてしまったようなのですが 息子の腕からパコっとギプスを外して下さったあときれいに形を整えて持たせて下さいました♡
お心遣いがなんとも嬉しかったです!

こちらが切り取ってもらったピカチュウ!

そんなギプス生活も終わりを迎え まだ一週間はゆっくり動かすことと経過観察が必要ではありますが お風呂にゆっくり入れるようになったり 着替えがひとりでできる生活にも戻ってくれたことにホッとしました!

健康が1番ですね✨

これからは怪我に気をつけて…と
思った矢先にまた先程園から連絡がありました。
トホホ…。
大きな怪我では無さそうですがまた心配事が増えてしまったようです。

同じような境遇のママさんやパパさん!
一緒に乗り切りましょ〜う🙌💦

 

-保育, 健康, 子育て, 未分類
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,