未分類

お昼ごはんは“ナンランチ”.*゜

元幼稚園教諭ママ。MIYURIです.*゜

きょうは家族4人勢ぞろいのため お昼ごはんに悩む…悩む…。

娘と2人でのお昼ごはんなんて 前の日の残り物+納豆食べたり適当なのに 全員いるとなると悩みます。

きょうは久しぶりの“ナン”が食べたくなり ホームベーカリーでぱぱっと“ナン”づくりをすることにしました。

材料をホームベーカリーに入れてスイッチオン!!

その間にカレーを作ります。

我が家は短時間でカレーを作る際は必ずフライパンを使います。

グツグツ煮込んでいます.*゜

フライパンはバーミキュラのフライパンを使っているのですが 熱伝導がとてもよくて すぐに火が通るんです!

玉ねぎ・人参・豚肉を切ったあと「じゃがいも〜!」と思い見てみるとじゃがいもがありません。そんな時は大根で代用して作っちゃいます!味が染みてトロトロでとっても食べやすいんです!

グツグツ煮込んでるのを見ていると 酵素シロップを作った際のりんごが残っているのを思い出したので 発酵りんごもIN!!

わたしの作るカレーは結構なんでも入れちゃうことが多いかもしれません。

あっ!冷凍庫にあった しめじも入れていました!

カレーを煮込んでいる間に 材料練り終わりのブザーがなったので 生地を取り出し丸めていると 息子登場!!「あっ!パンー?」とすぐに踏み台を持ってきてお手伝いしにきてくれました!

もちろんキレイな丸にまるめることは難しいですが 「丸できたよー!」と笑顔いっぱいで見せてくれることで 自分にもできた!!という成功体験ができているんだなぁ〜と わたしまで嬉しくなります!

息子も一生懸命成形中.*゜

忙しい中にも そんな経験を大切にしていきたいですね。

そして ベンチタイムを済ませ 綿棒でしずく型に成形し オーブンにIN!!

とてもいい色に焼き上がりました。

出来上がったナンにはバターがピッタリ✨

鮭とブロッコリーのサラダと一緒にいただきます!

アボカドオイルとトリュフソルトのみの味付けです

こどもは「ちょんちょん」ってカレーにつけてたべたり 食べすすめていってパンの形(今回はナン)が変わっていくのを見るのがだいすき!

「ちょんちょんってつけて食べるのぉ?あっ!手にもついちゃったー!」と楽しみながら食べています。

自分で何かしながら食べるこういったメニューは いつもの食事が楽しくなるきっかけかもしれませんね!!

おうちでできる食育を大切にしていきたいです.*゜

-未分類