ランチ 健康 子育て 未分類

谷汲山に行ってきました*゜

元幼稚園教諭ママのMIYURIです.*゜

きのうは岐阜県にある“谷汲山”に行ってきました!

10月15日とはいえ暑い…暑すぎる…。
子どもたちに朝の身支度では長袖を着せていましたが出発前に慌てて半袖に着替え直し出発しました🚗

車で向かい 車を停めたのは無料の駐車場です🚙
目的地近くに行っても無料で停められる場所があり てくてくお散歩していくにはちょうどいい距離だと感じました!

ちなみにわたしはベビーカーを押していましたが途中階段や砂利道があったりするので楽ではありませんでしたが 3段程の階段では家族と一緒にさっと担いだり 本殿に向かう長くて急な階段に差し掛かる時には 麓の脇に停め 貴重品だけを持って上がりました!
混雑するときには停めていくのはちょっと難しいかと思いますので 抱っこ紐をお持ちいただくことをオススメします。
(きょうは持っていくのを忘れてしまいました😅)

きょうは何をしに伺ったかというと 家族の健康で気になることがあったので お参りに伺いました♡

がしかーし!
長い長い階段を登った先は工事中でした😅
なんの工事をしているかまでは分かりませんでしたが修繕工事かな?と。
お参りするには何にも問題は無かったです♡

本殿に入るといくつかお賽銭を入れてお参りをする場所があります。
1つずつゆっくりと周り 家族の健康を祈願してまいりました♡
※お写真はなんとなく控えさせていただきました🙏💦

そして帰り道。
丁度お昼頃だったのでお腹はペッコペコです。

いくつかお店が並んでいるのですが 定食屋さんにお蕎麦屋さん お団子屋さんなどもあり 色々選択肢がありました♡

今回は行きに気になっていた土手煮やお団子の置いてある“松屋”さんに来店させていただきました。

こちらがランチをさせていただいた“松屋”さんです♡

注文すると すぐにみたらし団子が熱々で提供され 次に土手煮 中華そば ざる蕎麦が出てきました。

みたらし団子がもっちもちで甘辛いタレとよく合いめちゃくちゃおいしくて 子どもたちも大喜び♡
思わず追加注文してしまいました♡
(¥100-/1本)

分かりにくすぎるお写真ですがこのお団子一粒一粒がしっかりとした大きさで食べごたえもありました.*゜

そして土手煮。
こちらもたくさんの土手が串に刺さっていてとっても美味しかったです♡
(¥100-/1本)

ちょっと食べ始めてしまいましたが…下にキャベツも敷かれていました♡土手がトロトロで柔らかでした.*゜

豆腐田楽も注文♡
上に山椒がのっていてちょっぴりおとなな味わいでしたが熱々で見た目も美しくて美味しかったです♡
母がとっても気に入っていました.*゜
(¥100/1本)

見た目が美しい豆腐田楽でした.*゜

そしてざる蕎麦♡
外が暑すぎて 冷たいお蕎麦がとってもおいしく感じました♡
蕎麦もチュルッチュルで喉越し柔らかでしたよ.*゜
こちらは夏季限定なようですが この日は提供して下さいました.*゜
(¥700-)

ツヤツヤで透明感のあるとってもおいしいお蕎麦でした.*゜

父が中華そばを頼んでいたのですが これもシンプルな味わいがとてもおいしかったようです.*゜

どれもリーズナブルで美味しくて♡
そしてお外にお手洗いもあったようで 子連れのわたしはお座敷のお席でゆったりと過ごすことができました♡

金額が記憶していたものを記入しているためもし間違いや変更されていることがありましたらすみません。

お店の方の雰囲気もとても良く次に谷汲山に行く時にはまたここを選びたいと思うお店でした.*゜

是非利用してみて下さいね♡

 

 

-ランチ, 健康, 子育て, 未分類
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,