未分類

忙しい夕方にかぼちゃのキーマカレー風作り.*゜

元幼稚園教諭ママ。MIYURIです。

幼稚園や保育園・子ども園から帰宅したあと眠気MAXな様子がうかがえることありませんか?

うちの息子はお昼寝をあまりしないタイプなのですが 幼稚園に通うようになり 疲れて帰ってくるのか 眠たそうな日が多くあります。

そんな様子をみていると 早くお風呂に入って寝かせてあげなきゃ!と思うのですが 問題は夜ご飯が食べられるかどうか。

涼しい季節は作り置きをしておけばOKなのですが 梅雨のこの季節から暑い夏はなかなか作り置きをしておくのも怖いものがあります。

そこでこの日は材料をパパっと準備はできてしまう “かぼちゃのキーマカレー風”を作ることにしました。

この日の材料は“にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・豚肉・合い挽きミンチ・かぼちゃ・カレールー”です。

急いで野菜の皮を向いていると眠たくてグッズグズの息子登場!これも予想通りです!

ここからはあえてお手伝いをお願いしていきます。

フードプロセッサーにミンチが足りない分を補うため豚肉の小間切れを入れて スイッチ・オン!!

そしてそれを温めたフライパンで私が炒めていきながら フードプロセッサーに玉ねぎとにんじんを入れて スイッチ・オン!!

それを取り出し最後にじゃがいも(我が家の畑でとれた赤ちゃんじゃがいも)を皮ごと入れて 適当にカットしたかぼちゃも入れてスイッチ・オン!

これらの材料を全部フライパンで炒めます。

玉ねぎが透明ななってきたら水とローリエを入れて グツグツ煮込みます。

その間は子どもたちと触れ合いタイムです♡

疲れているときこそ スキンシップを大切に勉強中のヨガのポーズを実践したりしています🌈

材料を小さく切っているキーマカレー風は火が通りやすく早く仕上がるのがいいところです!

どんどんカットしてくれています.*゜

お野菜たちが柔らかくなってきたところで カレールーを入れます。

私がカレーを作る際に気をつけていることは 簡単に仕上がるルーを使いつつも かぼちゃや生のトマトなどを使い ルーは半分で仕上がるようにしています。

そうすることで 調味料の使いすぎを防ぎ さっぱりとした味になります🍛

フライパンで煮込みます.*゜

ごはんと一緒にお皿に盛り付けたら完成です♡

この日はサラダとチーズと一緒にいただきました🥗

カレーは飲み込んでしまいがちなので よく噛むことを促しながら食べるように気を付けています! 

カレーはやはり人気メニューですね🍛♡

夕食を済ませて お風呂に入ったあとは早々と就寝です.*゜.

夕方の忙しい時間こそ いかに叱らず 楽しく過ごせるか毎日勝負です!笑

忙しいときこそお手伝いを意識していきたいものですね↓♡

-未分類