子育て

“川地屋”さんでステキな結婚式でリングボーイスタートであってはならないアクシデント。子どもへの神対応×ゲストへの最高な配慮×和婚を探すなら是非“川地屋”さんへ♡

元幼稚園教諭ママのMIYURIです*°

2023年4月1日(土)に岐阜県多治見市にある結婚式場で結婚式×披露宴に家族で出席させていただきました‼︎

到着するととてもステキな和な会場でした♡

今日は我が子たちがリングボーイ(リングガール)の大役をさせていただけるということで 家で何度も練習して楽しみにしていました♪

受付開始時間と同時に子どもたちのリハーサルが行われ 子どもたちもなんとかできそう✨とあとは本番を迎えるだけとなりました❤️

そして誓いのことばの後のタイミングでやったきた結婚指輪の交換。

わたしは新郎新婦さんの横で子どもたちを促そうと スタンバイ場所から離れました。

すると妹の様子がおかしい。

まさか…。

と思ってるのも束の間 娘は放棄しわたしの元へ猛ダッシュ。なだめてくれてた長男も逃げ出したくなる気持ちを抑えきれずに なんと…なんと…リングピローごと手から離してしまったのです。

妹が行っちゃったけどどぉするの…と

“気を取り直して…”と思いスタート地点にふと目をやるとまさか…まさか…周りにいた人たちが指輪を探しているではありませんか。

この光景を見て全てを察知したわたし。

屋外のチャペルだったのですがよく見てみると足元は木で作られていてなんと隙間が空いてるではありませんか。

まさか…まさか…この隙間に…。

考えるだけでぞっとしましたがきっとそのまさか。周りにいる方たちとその隙間を探しますが見つかりません。

数分間探してみますが見つからず司会の方が繋げてくださっている状況。

すると式場の方が「新婦さん婚約指輪をお持ちのようですから それで進めてまいりましょう。そしてせっかくの機会なんですから 是非もう一度お子さんに…そしてお母様が付いて行かれて行ってみましょう。」とお声かけくださったのです。

この数分間の出来事に わたしは新郎新婦さんの顔をみるさることさえもできず下を向いておりましたが 仕切り直してくださった式場の方のおかげで顔を上げることができました

そして改めて子どもたちと一緒に新郎新婦さんの元へ指輪を運ぶと「おめでとう」の言葉のプレゼントを送ることもできました❤️

何度も何度も『申し訳なかった…』という思いが蘇り 下を向きたくなりましたが 花嫁さんのステキな姿を目に焼き付けたい‼︎と思い過ごしました。

披露宴も愛情あふれるステキな時間で有意義でしたが フラッシュバックスル兄妹のやりとり。

何度も謝り落ち込んでいるわたしに「気になさらないでください‼︎」と何度も何度も声を掛けてくださったアテンドのお兄さん。

帰り際には「本当にこちらで探しますのでお気になさらないでください‼︎本当に大丈夫ですから!それよりもうこのお話しはおしまいにしませんか⁇」とおっしゃってくださったのです。このお言葉に涙が溢れました。

まだ指輪は見つかっておらず もしかしたら下の板を外す工事になるかもしれないという大事。

帰ってから新婦ちゃんにLINEをすると「息子くんがグズってる妹ちゃんにちゃんとお兄ちゃんしていて そんな姿に成長を感じることができてそれだけで嬉しかったです♡本当に気にしないでください♡新郎くんともそういうことも起きるよねぇ〜‼︎くらいに話してます♡ほんっとにもう気になさらないでくださいね♡」と優しいお言葉をいただいてしまいました。それも何度も…ほんっとに優しい音葉に救われることばかりの1日でした。

そして自分で撮った動画を何度も何度も見て どこの場所に落ちていないか検証してみてみたのですが息子の表情を見ていると妹がスムーズに動けなかったことにモヤモヤしている中 みんなからの視線も集まり ママにそばにいない状況を小さな身体で耐えきれなくなったんだな…ともう少し受け止めてあげたかったなと思いました。その場で「ママ見てたからわかるよ。大丈夫だよ。」の言葉に安心してくれたのか もう一度婚約指輪でお届けすることはできたことを改めて褒めてあげようと思いました。

子連れ…本当に予期せぬことが起きます。

あの時こうしていれば…事前にこうしておけば…色々と思い後悔することがあると思いますが そんな時周りの方からのお声かけで心が救われることがたくさんあると思います。

この“川地屋”さんのお兄さんは常に笑顔で優しく何度もお声掛けくださって本当に心救われました…。まさに神対応でした。

是非この結婚式場のことを知ってもらいたい。

そんな思いで今日は執筆させていただきました。

そして!肝心な結婚式×披露宴。2人のこだわりがつまっているとーってもステキでほんっとーに楽しい1日でした✨

それも新郎新婦さんの個性あふれる結婚式だったからだと思います。

結婚式×披露宴…印象的だったの初めて見たマグロの解体ショー‼︎にあるアーティストからのサプライズコメントに全ゲスト大盛り上がりでした‼︎気になるこちらの様子はまた別で投稿させていただきたいと思います❤️

マグロが入場して来た時の様子です。

《川地屋》

住所:岐阜県多治見市日ノ出町2-34

電話番号:0572211551(結婚式◦披露宴◦お食事に対するお問い合わせ)

お問い合わせ営業時間:11:00〜18:00(火・水休)土日10:00〜19:00

ホームページ:https://kawachi-ya.com/contact/

-子育て
-, , , , , , , , ,