保育 子育て

娘の入園式を無事に行うことができました.*主役の娘の服装を含めた家族の服装をご紹介!!

元幼稚園教諭のママMIYURIです.*°

先日土曜日に 娘の入園式を迎えることができました🌸
この記事では 主役の娘の服装についてや 家族の服装について投稿していきたいと思います、

娘の服装
・制服
・靴下(園の指定のものではなく 各家庭で用意)
・靴
・制帽

靴下はグレーの無地にレースが付いているシンプルなものを購入しました。
靴は以前投稿した結婚式に履いていった“”HEIN”で購入したゴールドのものです。

普段登園する際は スニーカーのため この日だけ この靴を履いていきました。(お友達はスニーカーが多かったように思います。)
女の子が少し迷うところが髪型だと思います。わたしも悩みましたが サイドをみつあみしたツインテールにしました。
ツインテールにした理由は うちの娘はゆるいカールがついていて 赤ちゃんのときからまだ1度も切ったことがないのですが カットしたらなくなってしまうかも知れないので 今しかない髪形なのではないかと思い ツインテールにしました。
そして ヘアゴムは“familiar”さんのものをばぁばたちからプレゼントしてもらい使用しました。
入園グッズのいたるところに大好きな “ファミリア”さんのものを使っています。
お名前スタンプも長男の時に購入したものをリアちゃんのみ娘に使っています。

ママの服装
・着物
・かばん


スーツの方が大半を占めていることは 先にお伝えしておきます。
3クラスある幼稚園ですが 着物を着ていたのは わたしを含め3人だったとか。
髪型:自分
着付け:母

朝早めに起きてパパに子どもたちのご飯を見てもらっている間に着付けてもらっています。

パパの服装
・スーツ
仕事などで使っているそのままのようです。

兄(年長)の服装
・制服
長男の服装を 結婚式で着用したものにするかとても悩みましたが こちらも 今しかない制服姿を写真に収めたいという思いと 息子に尋ねてみたところ「幼稚園の制服がいい」とのことだったので 制服にすることにしました。

弟(1歳)の服装
結婚式で着用したスーツを着ていきました。
外靴も持っていったのですが まだハイハイのため 持って行かなくてもよかったようです。

ばぁばの服装
スーツなどではなく ちょっとしたお出かけに行くような格好で着てくれました。

じぃじの服装
カッターシャツにカジュアルなジャケットを羽織っているイメージです。

ちなみに入園式ではどんなことをするかというと…
・園長挨拶
・担任紹介
・先生たちと遊ぼう
・クラス写真撮影
・各クラスに分かれて担任の先生からのお話
・記念品渡し

こんな感じの内容です。

初めての集団生活をスタートする子も多いと思います。
うちの子もその1人です。
園生活でたくさんのお友達や先生たちと関わることで 楽しく園生活を送れるといいですね。

そして こどもたちが不安定になりやすい時期でもあるこの時期 おうちで荒れてしまうこともあると思いますが スキンシップの時間をとり 心が休める時間を作っていきたいものですね♡

-保育, 子育て
-, , , , , , , , ,