ハンドメイド

入園準備をハンドメイド♪娘が喜ぶ+自己満足の作品たちの完成です!!

元幼稚園教諭ママのMIYURIです。

今年度入園・入学されるお子さんがいらっしゃる皆様。
ご入園(ご入学)おめでとうございます🌸

入園式や入学式の様子をインスタグラムでもよく目にするようになりました。
娘も 入園式を控えており 3年間たっぷりと一緒に過ごしてきたのでちょっぴり寂しい気持ちもありますが大きな成長を見られることが楽しみです♡

さぁ!入園(入学)を迎えるにあたり ハンドメイドをがんばって行った方も多いのではないでしょうか。
わたしもその一人です。

わたしは 岐阜県にある“大塚屋”さんでほとんどの布や 紐類などをそろえ ミシンをつかって作りました。
ミシンは“JUKI”さんのものを 母が長男の入園のタイミングでプレゼントしてくれたのを愛用しています。
このミシンも“大塚屋”さんで購入したのですが お店の方がお勧めしてくださったように分厚い生地や 生地の重なったところを縫うパワーに優れていてとても扱いやすいです!

《作ったもの》
・上靴入れ
・上靴アレンジ
・ランチセット(ナフキン・ナフキンを入れる袋・エプロン・コップ袋)
・座布団カバー
・スモックアレンジ
・帽子アレンジ
・上靴アレンジ
・お守りをかけるフック作り

上靴入れ(くすみピンク×さくらんぼ)
フリルにわたしが憧れて作ってみました。
フリーハンドで 多分こう…って作るあたり “ずぼらだな~”と感じます。笑
でも 我が子が3年間使えれば全然問題ないと思っています。
ちなみに生地は さくらんぼはガーゼ。内側はグレー(男女兄妹使えて無駄がない色。)の帆布を使用しています。

上靴アレンジ
イオンで買った白い上靴に レースと作ったリボンをグルーガンで付けた簡単アレンジです。

ランチセット

(①くすみピンク×さくらんぼ)
こちらも同じ生地を使用しています。
レースを使いたかったので それも使ったり コップ袋には使っていなかったりしています。

ランチセット(②イエロー×お花)
現在ピンクブームの娘ですが 全部ピンクもな~と思い “TOKAI”さんで何気なく生地さがしをしていると カラフルなお花柄に一目ぼれし その場に一緒にいた娘に「どうかな~?」と尋ねると「かわいい!これにする!」と 喜んでくれたので 一緒にイエローの生地も購入し この組み合わせにしました。

座布団カバー
これだけ唯一のキャラクターにしました。
柄は夢かわなミニーちゃん。これまたピンクベースです。
椅子に着脱するためのゴムの部分ですが “TOKAI”さんや 100円均一では 決まったサイズでの購入になりますが “大塚屋”さんでは好きな長さにカットして購入することができますよ。

スモックアレンジ
ワッペンを付けたりするのもかわいいですよね。
わたしは ポケットの部分が破れる子もいると聞いたことがあり(特に男の子に多いのだとか?)長男のも 娘のも ポケットの部分の強度を高めるアレンジをしています。
娘のはレース×リボンを付けました。
そして 名札の穴あき防止のワッペンは刺繍でウサギをつくり それを付けました。
(※お下がりのワッペンは高温のアイロンをかけすぐに取ると剥がれます。この際やけどに注意し ピンセットなど使うと安心です。)

赤白帽子アレンジ
リボンを作って それを縫い付けた簡単アレンジです。

お守りを付けるフック
お守りをつけたいけれど 付ける場所がない…。
時々ファスナーからぶら~んとぶらさがったりしている子も見かけますが 意外と簡単にそのぶらぁ~んから解決できちゃうんです。
それは 布製のところを探して リボンを縫う。これだけです。

リボンなどは ほとんど購入せず いただいたお菓子や プレゼントなどについているものを取っておき リサイクルリボンを使うようにしています。

そうすることで 何かに使いたいときに いろいろな素材や色で簡単にアレンジすることができます。
タオルも ループ付きのものを購入せず かわいすぎてもったいなくて自分では使えなかったタオルにリボンをつけて フックにかけられるようにして幼稚園用にしたりしています。
オリジナルにすることで うちの子のように名前が読めない子は目印になって分かりやすくなるメリットもあります。

ハンドメイドされる際は 是非参考にしてみてくださいね。
そして ミシン使うときあるある。入園までの時間が迫り 焦ってきているにも関わらず 全然関係ないものを使うあるある。笑
ネックウォーマーと三角ミトンが複数出来上がりました。
時間があるときに作らないのが不思議ですよね。
次男が入園するときには 前年にもう少し計画性を持って 取りかかろうと思いました。
(ちなみに娘の布のほとんどは 長男の入園準備で一緒に購入したものでした。)

ハンドメイドに興味があり ミシン購入を考えている方。
ミシンが1台あれば 他にもいろいろなものを作りたくなって楽しいですよ♪♪
わたしもちょこちょこ ハンドメイドを楽しんでいるひとりです。
子どもたちの成長と一緒に 手作りを楽しみましょう!

✳︎今回はInstagramで使用したお写真を使っております🙏

アカウント名▷@miyuri_life

-ハンドメイド
-, , , , , ,