チアフルほっとカフェ ホッ♡とおしゃべり 未分類

チアフルほっとカフェ “ホッとおしゃべり”第3回目“今年入園・入学したお子さんをお持ちの方集まれ~”無事に終了しました!

元幼稚園教諭ママのMIYURIです.*°

今日は  チアフルほっとカフェ “ホッとおしゃべり”第3回目“今年入園・入学したお子さんをお持ちの方集まれ~”の開催日でした✨

前回は春休み真っ只中の開催で とてもにぎやかでしたが 今日は おとなと未収園児の小さなお子さんたちでまったりした開催となりました♪

子連れの私たちに「お子ちゃんみてるからお昼済ましておいで〜!」と声をかけてくださる先輩ママたちに甘えてゆっくりさせてもらっちゃうことも❤️

今日のお話の中で印象的だったのが  ある3人(お会いしたのは2回目同士のママたち)で話していた時

「上の子と違う幼稚園に下の子を入れたけど ママ同士のつながりがまだなくて それも小さな園で~…」とあるママが切り出すと「うちも少ないよ~○○っていう園に入れてるんだけどね~」と  自分の子が通う園名を伝えたもう一人のママ。「えっ!一緒です!えぇ~!!」とすぐにつながることができ 園の行事への質問や 持ち物についてなどアドバイスをもらうことができていました!!

その光景に『うんうん!ここがチアフルママのいいところ~!』と二人の会話を聞いているだけで嬉しかったです♪

そして 今日はわたしにもいろいろ繋がりがありました。初めてお会いした赤ちゃんを連れたママが 同じ年齢で短大時代の友人と同じ中学校出身だったり 出展者さんであるインスタグラムの講師であるけいちゃんの知り合いが昨日エコ建築工房さんに“木暮らし市場”に一緒に行ったわたしの友人と知り合いだったり…そして!!わたしと同じようにブログを開設されている方にも出会うことができました✨

施術中の方の裏側のキッズスペースでおしゃべり会しておりまーす♡

チアフルママにいると 全然違うところで過ごしてきた方々が一瞬にしてつながるのが本当に面白いです✨

「アウェイ感を感じるのでは?」と感じる方もちろんいらっしゃると思いますが そこはわたしだけでなくスタッフや出展者の方々が 「前職こんなお仕事してたんだって!」「今からこんな面白いことをはじめようとしてるらしいよ!」「出身地ここなんだって~!」など共通点を見つけて どんどんつなげてくださいます。

それも 異年齢の交流であるのがまたいいところ💕

いろいろな話が飛び交う中で子育ての話・お仕事の話・介護の話など 今自分が課題だと感じることを 相談したり 共感しあえる場所は他にはないな~と感じています‼︎

しかも東洋住建さんの中にあるステキな空間を使わせていただき 無料のお茶や珈琲を頂きながらおしゃべりや ワークショップを楽しめるのがママたちや女性たちにとって本当にありがたいのです!

わたしもこの先 まだまだ始まったばかりの子育てを楽しむ中 やりたいこと・やってみたいことがいくつもあります。

今日は帰りに占いをされているしずよさんがあずみさんのお声掛けにより そのビジョンをささっとタロットで見てくださいました‼︎

結果は “誰かが助けてくれる”“自身を持つことが大切”と出たそうです。

すぐに何か大きなことを行うことは難しいですが 1歩ずつコツコツと前に進んでいけたらいいなと思います‼︎

今日の記事は“紹介”というより チアフルのよさがちょっとでも伝わるといいなと思い思ったこと・感じたことを書かせていただきました♡

もし 東陽住建さんで開催させれているチアフルママにちょっとでもちょっとでもご興味のある方は是非交流しにきてみてくださいね!

選挙を控えた候補者の方が何名か挨拶に来てくださる方も✨(高橋一さんは私の勤めていた園の卒園生さんなんです✨)

ちなみによくある質問のひとつに“ママと付いていますが ママじゃなくてもいいですか?”と聞かれることがありますが 『ママじゃなくても大丈夫です!』

わたしも子どもができる前に関わっていた一人です。

軽い気持ちで1度来てみてください❤️

スタッフ一同お待ちしております‼︎

旬の家族フェスの準備中でーす♪

-チアフルほっとカフェ, ホッ♡とおしゃべり, 未分類
-, , , , , , , , , , , , , , , ,