未分類

ニューヨークチーズケーキ作り.*゜

元幼稚園教諭ママ。MIYURIです.*゜

きょうは久しぶりにチーズケーキが食べたくなったので 午前中は“ニューヨークチーズケーキ”作りをしました♡

わたしの母も手作りおやつをよく食べさせてくれていたので わたしもこどもたちのおやつは手作りできるときは手作りするようにしています💕

以前“ニューヨークチーズケーキ”が食べたくなって材料を揃えてあったので取りかかりやすかったんです🍴

きょうはネットで調べたレシピを参考にさせていただきながら作ることにしました♡

レシピを残すのが苦手なわたし。いつも家にある材料で代用したり 甘さを控えたり 自分の思う温度を設定したりしています。

まずはじめにリッツを一袋 風を開けず粉々にくだいていきます。

このままでもおいしいリッツ♡

それをバター・強力粉を塗っておいた型の底に入れて 溶かしバターを加えて平らにしていきます。

型にバター×強力粉・底にはリッツ×溶かしバターを合わせたものを敷いていきました!

きょうは2種類のチーズを使いました!

クリームチーズとサワークリームです.*゜

クリームチーズ×サワークリーム

分量をはかるのも手間に感じることが多いので 使い切りのレシピを選ぶことも自分の性格上ポイントにしています!

この2つのチーズにバター20グラムを加えて 電子レンジで柔らかくなるまで温め それを取り出しハンドミキサーでよく混ぜていきます。

そこに卵2つと卵白を加えてまた混ぜ混ぜ。次に本当はグラニュー糖を使ったレシピですが 健康を考え てんさい糖に変更し混ぜました。

そのあとバニラエッセンスとレモン汁を加えて更に混ぜ合わせます。

ハンドミキサーで混ぜるだけなのでめちゃくちゃ簡単です!

型に流し 160度に熱したオーブンで 湯煎しながら 40分焼いたら完成です!

焼き上がったら粗熱をとり 型から外し 完全に冷めたところで冷蔵庫で冷やすとおいしいです♡

見た目はまずまずですが もっと小さめな型でずっしり焼きたかったなぁ〜とちょっぴり後悔。

読者のみなさまはチーズケーキってたくさん種類がある中でどんなものがお好みですか?!

わたしは高さがあって ずっしりした ベイクドやニューヨークチーズケーキのようなずっしりとしたものが大好きです🧀

あとで家族みんなでいただきたいと思います.*゜

-未分類