未分類

明日はいよいよはじめてのバス登園.*。

元幼稚園教諭ママ。MIYURIです.*。

きょうは 岐阜県にある公園に行ってきました.*。

お天気がいい!ということで 朝からたーくさんの洗濯を済ませ じぃじ・ばぁばと一緒にまずは野菜の苗を購入しに農協さんへ行ってきました!!

はじめて行った農協さんだったのですが たくさんの種類が取り扱われており 大勢の人で賑わっていました。

我が家が購入したのは キュウリ・スイカ・バジル・レモングラスなどです!

夏野菜は特に育てやすく 土・水が充実していると 育ちやすいものが多いですよね!

最近は日差しも強く 育ちやすい環境の準備ができてきました!

「畑なんて大変じゃない?」と 友人たちによく聞かれることがありますが 子どもは日に日に変化していくものを観察・発見することが得意!

息子も0歳の頃から お野菜がなることを目にしていることで 「お花が咲いたね。」「おいしそうなのがなってるよ!なんだろう?」と 毎日興味を持って観察し それを伝えてくれます。

昨年は スナップエンドウがよくなったのですが 湯がいたものは食べなかったものの 畑になっている生のものは不思議と「おいしそう!」と収穫して そのまま口にしていました。

これぞ食育なのかな?と 息子の姿を見るのが楽しみでした。

 また お野菜たちに栄養が行かないと困るので草を抜くんだよ!というと 今では何も言わなくても抜いてくくれるようになりました!

一緒に作業している時間は 周りのおとなたちが良き共同作業者であり 大好きなパパやママと過ごせる大切な時間であるとわたしは思っています。

我が家では畑で育てるものがほとんどになりますが 畑がないと言う方もはプランターなどで育てて行くと面白いかもしれません!

話が少し反れてしまいましたが その農協さんの近くにある気になっていた公園に行ってきました。

向かう車内では「おにぎりー!!!」とお腹がすいてご飯が待ちきれない様子だった息子も 公園に着くとご飯のことは忘れ 滑り台へと一直線!!

この公園も遊具がすごくきれいで 息子もいろんな遊具を試してみて回り エンドレスで滑り台を楽しんでいました。

それに きょうは大好きなじぃじ・ばぁばも一緒です。

娘はばぁばの作ってくれたおにぎりをひたすらうれしそうにほおばっていました!!

普段ママ一人とこども二人で落ち着かないことがほとんどですが おとなの目が多くあるとやはりママ自身も少しゆっくりとできますね。

垣根のように大きな“きんもくせい”が植えてあったので 時期ではありませんが こっそりと“おはなの呼吸”をしてみると 不思議と“きんもくせい”の香りがしたように感じました。

雲ひとつない空の下で ヨガの呼吸をしてみるのもいいものですね。

さて 明日はいよいよ息子はじめてのバス登園です!

今週中は慣らし保育期間ではありますが もう親の私のほうがドキドキです!!

幼稚園で働いていた頃 ぶかぶかの制服を着た 小さくてかわいい年少さんが登園してくるのが楽しみで仕方がありませんでした。

今度は親になって「おねがいします!」と 預ける立場。

この日が来るのが待ち遠しくもありましたが3年間預けることを全然してこなかったので きょう寝る前の絵本読み聞かせ後に

「明日は バスに乗って幼稚園にいくんだよ。ママは一緒に行けないからね。」

と 話すと「うん!うん!」と元気よく返事をしてくれた姿に 頼もしさを感じつつも 私のほうが寂しくて 涙が出そうになりました。

きっと 明日実際にママと一緒に行けないことがわかると はじめはたくさん泣いて過ごしていくんだろうなぁ~と思っています。

はじめての集団生活の中で はじめて親・親戚以外のおとな 先生たちに愛情を注いでいただき たくさんのお友達と一緒に生活することで おおきく成長してくれることを楽しみにしています!

楽しい幼稚園生活になりますよーに!!!

明日は元気に「いってきます!」と大好きなバスに乗り込んでくれることを期待しつつ…

おやすみなさい.*。

-未分類