スイーツ 子育て 未分類 雑誌 

みんな読んでね♡出版された著者「100Women's Life」交流会に行ってきました♡

ママのMIYURIです.*゜

今日は江崎あずみさんの出版された著書“100Women's Life 様々な困難を乗り越えてきた女性100人の物語”の出版を記念した交流会が行われ わたしも出席してきました✨

このタイトルを書いてくださったのも この本に載っている方のお一人でステキなおとなな女性です✨

なんとわたしも!その100人の女性の一人に選んでいただきこの本に載せていただいているのです!!

会場には著者に登場している約半分くらいの女性が出席♡とても華やかで 約2時間おしゃべりを楽しませていただきました♪

さて この本は一体どんな本なのか…。

〇愛知県県一宮市の女性支援団体 チアフル・ママ代表江崎あずみさんによる100人のインタビュー!!
孤独・病気・アウェイ育児・離婚・介護・企業
心のモヤモヤを晴らし、人生が楽しくなるためのヒントが見つかる100人の女性達のストーリー〇
なんとなんと!クラウドファンディングにより出版されたのです。

こんなステキな交流会に子連れで参加させてもらえたことに感謝しかありません😭💕

この本には 100人の女性たちの生き方があずみさんとの対談を元に 書かれています。

辛かったことを乗り越えた時 どんな風に乗り越えてきたか。

またママになって 直面した壁。
支えてくれた方々について。

自身や家族が病気になったことで気づけたこと。
など 1人ひとり赤裸々に語ってくださっています。

わたしもママなって 子どもとのお家時間は楽しい反面 どこかで孤独を感じた時もありました。
それに 周りがキラキラして見えていました。(実際キラキラしているんですけどね🤭)
「わたしなんて…」と思うことが多く 社会から孤立していると感じることも。

わたしは幼稚園教諭として数年間働いてきましたが 保育現場にいるからこそ「自分の子を妊娠したい時には仕事は辞める!!子育て時間を楽しむんだ!!」という思いが芽生え 妊娠を望むときには退職を選択しました。

実際妊娠・出産してみると はじめは思うようにお出かけしたりできなかったり 産休・育休から職場復帰するお友達を見ては『戻る場所があるってい〜な〜』と思うこともありました。
それで孤独だと感じてしまうことも。

しかしわたしはそんな中でもチアフルママと独身の時から繋がりがあることで遊びに行く場所や「久しぶり〜」と声をかけてくださる方がたくさんいることに心の拠り所がそこにあったように思います✨

なのでこの本は チアフルママを知らない方でも…チアフルママの活動やイベントに行ったことが無い方でも チアフルママの存在が少し身近に感じられる一冊になっているのではないかと思います。

チアフルで出会う方たちも“みんなキラキラして輝いていてわたしなんてまだまだ小さい子どもを抱えていて 遠い存在の方たちばかり…。”と感じてしまうことも少なくありませんが「数年前までわたしも育児でてんやわんやしてたよー!」「ずっと引きこもりで孤独育児してたわー!」など実はみんな同じ道を通っていたことに気付かせていただいたりもしました♡

きっとわたしと同じ思い(みんなキラキラしてて 別世界にみえるなぁ…。)で子育てしている方は多いはず!!

明日の自分がちょっと前向きになれる!!そんな一冊だと思います✨

購入しなくちゃ読めないの?!と感じた方も多いと思いますが 大丈夫❤

この本は一宮市・江南市・稲沢市などの市町村に寄付され 図書館や子育て支援センターなどに置いていただけるようです♡

もしこの本を手にしたら 1度手にとって見てみてくださいね💕

あっ♡ちなみにわたしは P196に掲載していただいています🥴

本の紹介が中心になりましたが 昨日の交流会では 出版のイベント第2回目としてあいうえお順であずみさんより 一人ひとり簡単にご紹介をしていただきました✨
一人ひとり本当に素敵で魅力的な女性たちばかり♡

あずみさんのステキな声にホッと心が和みます♡

昨日は交流会ということもあって ひたすらおしゃべりを楽しみました❤
久しぶりに会うメンバーや やっとお声掛けできた!!という方とのおしゃべりが本当に楽しくて…
こんなステキな会を考えてくださる あずみさんはじめ 主で企画をすすめてくださったスタッフの方々には感謝しかありません🙏😭💕

そして最後には主要メンバーからのあずみさんへのサプライズとして ご家族の方が登場✨
もう…もう…泣けました………。
昨年闘病されていたご主人からのご挨拶に 恥ずかしがり屋さんの息子さんたち。
あずみさんは家族愛にも溢れている方で ご家族のことを今までもよく聞かせてくださっていました♡♡
1番身近で支えて下さっているご家族が このタイミングでサプライズ登場してくれて会場中のみなさんが涙を浮かべていらっしゃいました。

涙を浮かべるあずみさんに何度ももらい泣きしました😭😭😭


それと 家族写真が撮れたこと。
先日こちらのブログでもご紹介させていただいた ママルシェさんで「うち家族写真撮ったことないんだって〜💦撮っとけばよかったと思ってさ〜💦」とお話されていて この日カメラマンさんとしてお友達が家族ショットを撮って下さっていたことにわたしはちょっとした夢?!が叶ったことに感動してしまいました

息子さんと腕を組んでお写真を撮ることも夢だったようで 撮っていただいていました📸素敵ですね🥺💖

😭😭😭

感謝の気持ちを!!ということで“ありがとう”のトイレットペーパーいただきました❤

あずみさんの性格だからこそ みんなが支えたくなり ついていきたくなるんですよね💕
わたしもまだまだこれから たくさんのことを学ばせていただきたいと感じる時間となりました❤

きっとみんなだいすき\お菓子まき/「子ども前いきゃ〜!!前々!!」のありがたいお心遣い🥺💕子どもたち大喜びで帰ってきて 永遠にお店屋さんごっこして楽しませてもらいました🙏💖

本日参加されたみなさま♡
ありがとうございました✨
そしてこれからもよろしくお願い致します❤

だいすきな方たちとの交流会♡久しぶりに集まれたことが嬉しくて嬉しくて❤

そして この記事を読んでくださった読者のみなさま♡
著者にも書かせていただきましたが 「あなたもわたしもこれから」です♡♡♡
小さなお子様をお連れのママたち!!
これから一緒にゆる〜くがんばりましょうね❤

江南市のcafeショパンさんのステキなパンたちをおしゃれに盛り付けさせていただきました♡笑

準備から楽しい時間〜♡♡

-スイーツ, 子育て, 未分類, 雑誌 
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,