未分類

シフォンケーキ作り.゜*

元幼稚園教諭ママ。MIYURIです.゜*

きのうは前日にお友達のおうちに遊びに行かせてもらうことが決まり『手土産どうしようかなぁ〜』と悩んだのですが手作りシフォンケーキを息子と作ることにしました🍴

お菓子づくりがすきなのもありますが 子連れでケーキ屋さんに寄ってお出かけとなると すごくバタ付きませんか?

まだ下の子が抱っこ紐に入っていることが多いので 降りるのにも一苦労。そしてお店に入ると商品に触れたがる息子の手を止めるのに必須で商品を見るのが難し区で「はぁ〜。」となることがよくあります。

なので時間に余裕がある時は 手作りするようにしています。

きのうはたまごがたくさんあったのでシふフォンケーキを作ることにしました!

シフォンケーキはお友達からも「美味しかったー!すっごいしっとりー!」との声をよくいただくので 作り慣れているレシピの1つです。息子ももちろん「たまごコツんするー?!」と早速お手伝いにきてくれます。

卵白と卵白を分けるのが難しいので コツんと割るところまでお手伝いしてもらって その後はバトンタッチしました!

ここにお砂糖を加えハンドミキサーで混ぜるのですが シフォンケーキはここがとても重要なポイントになってくるので 念入りにたまごを泡立てたいところです。

息子は途中で脱落。笑

そこからの作業は私が行い その後 oilを入れるところなどお手伝いしてもらいました!

あらかじめオーブンを設定温度に温める必要があるのですが 今回のレシピも記載されてる温度より10度さげ 焼き時間も少しカットしました!

それでもふわふわのいい感じに膨らんでくれたので 焼き上がったシフォンケーキを逆さに向けてさましていきます。

粗熱がとれたら 今回は専用のヘラで生地を剥がし 完成です!!

ふわふわのシフォンケーキが出来上がりました!

お友達の家では早速カットして食べてくれていました♡

急いで持っていく準備をしてしまったので 完成写真が無いのが悔やまれます。

また作ったら写真残していきますね!

-未分類