一宮市子連れでお出かけ

138タワーパークにある桜の木の下で 入園前のセルフフォト撮影に行ってきました!!

元幼稚園教諭ママのMIYURIです.*°

桜の開花が一気に進み お花見を楽しまれている方の様子がよくニュースで流れているようになりましたね。

我が家は入園を控えている娘がいることもありパパのお休みに合わせて 国営木曽三川公園138タワーパーク周辺にある桜並木にセルフフォトを撮りに行ってきました。

時期と場所については 今日2023年3月28日(月)ちょうどよかったのではないかと思います。

この記事では 持ち物・セルフフォトを行った桜スポット・駐車場の混雑状況を投稿していきたいと思います。

《持ち物》

・お持ちのカメラ(我が家はミラーレス1眼×スマホカメラで撮影。)

・幼稚園の制服(入園式の服装×通園かばん×帽子)

・撮影後に遊ぶための公園着(靴を履き替える方はスニーカー)

・レジャーシート

・お弁当

・水筒

・おやつ(凍らせたゼリーを用意しておくとお弁当の保冷税代わりになって荷物も減らせておすすめです。)

・ボール

・ベビーカー(アウトドアワゴンキャリーカートもあると便利!)

です。

 

《セルフフォトを行った桜スポット》

駐車場からタワーに向かっていく時 右手側にレンタルサイクルが置いてある施設が見えてくると思います。

こちらの建物の裏側に進むとサイクリングロード兼 遊歩道(車が通らないので小さなお子さんがいる方にもおすすめ)があるのですが こちらの上が桜並木になっていて 垂れ下がっている桜の木がちょうど子どもの高さくらいになっていて お写真が撮りやすいんです。

我が家も 下の子が乗っていたベビーカーを下のところに停車させ 子どもたちと一緒に桜の木の近くまで行きお写真を撮ってきました。

前日までの雨で 多少枯れてしまっていたり 太陽がよくあたりそうなところでは すでに葉桜になっていたり様々でしたが 風が一気に吹くと 桜吹雪になり 子どもたちもひらひら舞い落ちる花びらに「うわ~!きれい~!」と喜んでいました♡

この日は 暖かく 上着を持っていきましたが 子どもたちも長袖シャツ×トレーナーで過ごすことができました。(11時~15時頃)

サイクリングができる通りはサイドが芝生になっているため お花見をしながら お弁当を食べている方や ボールあそびを楽しんでいる子どもたちの姿が見られたり ポップアップテントを広げてお昼寝…なんて方も見えましたよ。

《駐車場混雑情報》

月曜日とはいえ 雨が続いた後の月曜日。

混んでいました。到着したのが11時頃というのもあり 帰っていく方もチラホラ。1周目で運良く第一駐車場に停めることができました。実は友人と待ち合わせをしていて そのお友達は13時ごろの到着で なかなか停められなかったため第3駐車場に停めたとのことでした。

きっと土日はもっと混雑していますよね。平日はやはりねらい目だと思います。

お友達とたっぷり遊んで 15時ごろ車に戻ろうとすると ふと見上げた桜並木の並ぶ堤防の上は 渋滞していました。

桜並木の間のドライブもステキですもんね。

138タワーパークではまだまだ他にも桜スポットはいっぱい!

時間によって見せてくれる表情もぜんぜんちがうと思います。

これからお花見×セルフフォトに行かれる方は是非参考にしてみてくださいね。

 

名称:国営木曽三川公園 138タワーパーク

住所:愛知県一宮市光明寺浦崎21-3

電話番号:0586-51-7150

駐車場:無料

開園時間9:30~17:00

ホームページ:138タワーパーク | 国営木曽三川公園 KISO SANSEN PARK (kisosansenkoen.jp)

 

 

 

-一宮市子連れでお出かけ
-, , , , , , ,