チアフルほっとカフェ ホッ♡とおしゃべり

チアフルほっとカフェin東陽住建 ホッとおしゃべり 第2回目のテーマ“春休みみんなどうすごしてる?”

元幼稚園教諭のMIYURIです.*°

きょうは月に一度開催されているチアフルママ主催の『チアフルほっとカッフェ』in東陽住建の日でしたね。

春休み中の開催ということもありたくさんの方来場者の方や子どもたちでにぎわっていました♡

わたしが前回から開催させていただいている『ホッ♡とおしゃべり』も第二回目の開催で テーマは“春休みみんなどう過ごしてる?”を行わせていただきました。考えた自分でも漠然としたテーマだな~と少し戸惑いと不安も抱いていましたが たくさんのママたちや子どもたちにお集まりいただくことができました。

お集まりいただいたみなさまありがとうございました☺️

春休みの過ごし方で今日お話にあがったのが

・家にいるとどうしてもテレビやユーチューブの時間になってしまう。

・兄妹がおらず 公園などに出かけても一人で遊んでいることが多い。またはママ。

・実家が近いと ついつい実家にいることが多いので もう少し子ども同士の交流の時間を持ちたいと思っている。

など 子ども同士の交流をもう少し多く持ちたいと思っている方が多いように感じました。

 

そしてもうひとつ感じたこと。感じていること。よく話しにでること!

ママたちの仕事の探し方!!!

・子育てのリズムもつかめるようになってきて そろそろお仕事を探したい。

・子どもが入園するので お仕事を探したい。

など お仕事をしたいと考えている方が多いようです。

その一方で 保育園さがしに苦戦しているという声もよく聞きます。

・勤務時間や長期休みは働くことが難しい。

・兄妹できれば同じ園に登園させたい。

など理由は様々ですが お子さんとの時間をできるだけたくさんとり 「おかえり」を言いいたいというママたちは多いと思います。

わたしは個人的な意見ではありますが“子連れ出社が可能”な会社が増えるといいなと考えています。

もちろん子連れだと

・子どもがぐずってしまった。

・活発な子なので 仕事にならない。

など思うように仕事をこなせない方もいらっしゃると思いますが  もともと社会に貢献してきたママたちなので たくさんの力を持っていると思います。

その力をちょっとでも活かしていただける企業さんが増えるとうれしいなと思います。

とはいえ わたしも子連れ出社をさせていただいていた経験がある一人です。

二社勤めさせていただきましたが 子ども優先で 負担の少ないように考えてくださっていた代表と職員の方たちにたくさんあまえさせていただきながらお仕事をさせていただいていました。今思うと“猫の手”にも及ばないくらいだったかと思います。そんな会社に恵まれたことに本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

そんな働き方をさせていただいていたわたしだからこそ そんな温かい企業さんが増えたらうれしいなと思うのです。

と 急にお仕事のお話ばかりつづってしまいましたが きょうはわたしも会いたかったお友達や仲間たちに会えて楽しすぎた一日でありましたし わたしのお友達同士がつながっていくことにも 喜びを感じました!

また子ども同士もお友達と遊ぶことができたり 異年齢の子同士の交流ができたりと わいわい楽しい時間を過ごすことができたことと思います。

それも 東陽住建さんのステキなキッズルームをお借りして開催させていただけているからだと思います。ありがとうございます。

きょうは何度も「ここのキッズスペースいいね!」というお声を頂戴いたしました。

是非多くの方に広まり たくさんの子どもたちやそのご家族が楽しい時間を過ごせる場所であってほしいと思います。

コロナ流行前は グループでの一般貸し出しも行ってくださっていました。気になる方は 是非チアフルママの“ほっとカフェ”に遊びに来てキッズルームの良さも感じていただけたらと思います。

わたしも子連れでお待ちしております.*°

 

 

 

-チアフルほっとカフェ, ホッ♡とおしゃべり
-, , , , , , , , ,