一宮市子連れでお出かけ

エコ建築考房 木暮らし市場に1歳子連れで遊びに行ってきました!

元幼稚園教諭ママのMIYURIです.*°

今日はエコ建築考房 木暮らし市場に高校時代の友人と遊びに行ってきました!

木暮らし市場とは…マルシェのようなもので 作家さんたちがハンドメイドされたアクセサリーなどの商品を販売していたり お弁当や・焼き菓子・キッチンカーなどが出展されているイベントです。

この記事では 1歳子連れママがお友達とどのように楽しんできたかを紹介させていただきたいと思います!!

《食べ物について》

・キッチンカーのピザ屋さん🍕

・お弁当屋さんの“cafe canon”カフェ花音さん🍙(お店で予約したり サンデービルジングマーケットで購入し何度か食べたことがありますが 健康志向の中でも食べ応えのあるお弁当が印象的です。)

・キッシュやスイーツの“Coeri”さん。( 以前ショートケーキを購入したことがあるのですが 優しい味わいがとてもおいしかったのを覚えています。)

・焼き菓子の“雨音”さん。

・ 外にあるドーナツ屋さんの“guluguludonut”!

こちらのお店は“エコ建築工房”さんに併設されており 常時あるお店で 普段も購入することができます。

わたしたちが選んだのもこのお店。ちょうどお昼頃の来店になりましたが 何組も並んでいました。

ショーケースにはズラリとかわいいドーナツたちが並んでます。

お友達と商品を決め コーヒーと共に注文。

わたしが選んだのは 紅茶と 夏みかんでした🍩

どこで食べようか迷っていると 今日は夏日で 外にあるイートスペースが結構暑く キョロキョロ見渡していると ここの会場の方が「ここが涼しくていいですよー!」と ハリプー(子どもたちが遊べる室内遊具のある施設)の近くの 日陰で椅子などが並べてある場所を案内してくださいました。

私たちは 外でドーナツ×コーヒーのお写真だけ撮り その場所でいただきました♡

木がふんだんに使われているスペースで微風の吹く中 のんびりとした時間を過ごさせていただくことができました❤️

気付けば 購入から 子どもたちのお迎え時間が来るまでずっとそこで過ごしました。笑

肝心なドーナツのお味はというと…

夏みかん

中にクリームが入っていて モチモチの生地と相性バッチリ!

ところどころに果肉が入っているクリームが 爽やかな味わい!

紅茶

スパイシーな実(名前がわからずすみません💦)がアクセントに。

紅茶の葉が生地にも練り込まれており こちらも爽やかな味わいでした!

※1歳の子どものごはんはおにぎりを持ち歩き好きなタイミングで食べられるようにしています。(まだ離乳食完了を迎えていないので…。)

《駐車場について》

たくさん停めることができますが 結構込み合っている印象でした🚗

《施設について》

室内は木がたっぷりと使われていたステキな空間(靴を脱いで上がります)。

お手洗いも奥にあるようでした。

 

ここで数時間過ごしていると たくさんの内覧をされている方たちを目にしました。

ネームカードに目を向けると こちらの施設と同じような関係の会社名をちらりと拝見することができました。

そして その中のお一人が「地元の方ですか?お子さんたちがとても過ごしやすそうな施設ですよね。僕は姫路からやってきたのです。」と。え?え?え?姫路?そんなにとおいところから?と驚いている間に その方は 内覧の続きへと向かわれたのです。

そんなにも遠いところから 来られているなんてすごいですよね。

リニューアルオープンされた際に“つなぐの森ハリプー”の様子を何度かテレビで紹介されているのを目にしたことがあります。

子どもたちが室内遊びを楽しめて しかも木のおもちゃでできているのは魅力的ですよね。

この日は13時~空きがあったようです。

この 木暮らし市場開催の日に合わせて 予約するのもよさそうですね。

魅力いっぱいな“エコ建築工房”さん。ご紹介させていただいたのはごく一部のショップさんです。気になる方は是非遊びに行ってみてくださいね!

スタッフの方がどの方も親切で 笑顔がステキな印象で この施設のように温かかったです。

子連れでも安心してのんびり過ごすことができますよ。

住所:一宮市九品町4丁目22

電話番号:0586-28-3755

木暮らし市場営業時間:10:00~14:00

駐車場:p1・p2・p3有り

平日と休日では 料金が異なるそうですので ホームページで 詳細をご覧になってみてください。

つなぐの森 ハリプー - 愛知県一宮市のふしぎな遊び場 - (ecoken.co.jp)

-一宮市子連れでお出かけ