ナチュラルフードコーディネーターが作るスイーツ

おからパウダー入りチーズケーキで健康意識した子どもも大好きなsweets作り.*゜

元幼稚園教諭ママのmiyuriです.*゜

最近ブログをちょっとこまめに書くようになってきてふと気がつきました。

自分のなかでちょっとしたこだわりでもある “食”について全然書けていなかったことを…。

なので今日は “おからパウダーを使用したチーズケーキ”のご紹介をしたいと思います✎✐✎✐✎「おからパウダーって身体によさそうだけど どうやって使ったらいいか分からない。」という方も多いのではないでしょうか。

わたしはナチュラルフードコーディネーターの資格を持つことから ちょっとした健康に意識しながらご飯作りや sweets作りを心がけるようにしています。

今回は チーズは使用してしまいましたが おからパウダー以外にもできるだけ身体にいい素材に置き換えつくってみました。

きょうはレシピの紹介ではなく お持ちのレシピを使って置き換える簡単な置き換え方法のご紹介をしたいと思います。

《ちょっと健康を意識した置き換え方法》

・小麦粉→おからパウダー

・バター→オリーブオイル

・生クリーム→豆乳

・市販のレモン汁→柑橘類の果物

お気に入りのおやつ作りのレシピをこんな風に置き換えるだけで 資質や糖質を抑えることができたり 食物繊維を摂取することができたりします。

お砂糖を使用する際は”てんさい糖”を使用するのがおすすめです。

おからパウダーを使用する際に注意したいのは たくさんの量を用いると どうしてもおから特有のモサモサした食感になってしまうということ。

小麦粉の代わりに使用する際は ちょっと少な目を心掛け 少し水分となるものを増やすとよさそうです。

わたしもはじめは 簡単にお味噌汁に入れたりしていましたが 今では 様々な料理に用いたり SWEETSやパン作りに用いたりしています。

そしてこの日作ったチーズケーキは“森と花に咲く花”のOPENINGイベントにスタッフの方への差し入れでお渡しさせていただきました。

NewOpenしたコワーキングカフェの情報はこちら『森と川に咲く花』NEW OPENしたシェアオフィス、コワーキングスペース&カフェで癒されてきました♪

先生から「おいしかったです。グルテンフリーはやはりいいですね!」と嬉しいご感想のご連絡をいただくことができとても嬉しかったです♪

作った日より翌日の方がしっとりと味が馴染んで美味しく感じられます🍴

こちらのコワーキングスペースカフェでは 先生手作りのおいしい珈琲とお花の先生が桜あんを使った最中をご提供されていました。

sweetsの委託販売も行えるということで インスタグラム上でsweetsの販売をしてくださる方を募集していると知り 以前先生が「以前下さったチーズケーキがおいしかったのを覚えています。」とお話してくださったことを思い出し 今回はこのチーズケーキを作らせていただきました。

見た目もほとんどレシピ通りのチーズケーキと変わらない“おからパウダー入りチーズケーキ”

先生も 発酵あんこを取り入れていくなど 普通のカフェにはない健康的なSWEETSのご提供を今後考えてくださっているようですので 目が離せません♪

わたしの食へのこだわりは “完全に○○を除去!”は難しいと考えておりますので “基本的には手作りして身体にいいもの”くらいに 覚えていてくださるとうれしいです。

以前お友達が遊びに来てくれた際にも手土産に持ってきてくれたドーナツを「ミスド食べる?食べないようにしてるかと思ったけど近くにここくらいしかなくて…。」と言ってくれたのですが 食べます!笑

子どもたちだって みんなと同じものが食べたい瞬間があるはず。

どうしても必要な外食だってあるはずです。

そんなときに「食べちゃだめ!」なんて寂しいですからね。なので…

・おうちにいるときは大豆中心の生活を。

・外食のときは好きなものを食べてOK。

・水分補給は基本お水かお茶で。

くらい のゆる~~~いマイルールで過ごしています。

『そんな生活難しい!けどちょっと健康意識をした食生活に改善してみたい。』と思われる方は

・夜ご飯にはお豆腐など大豆を使った食品を取り入れる。

・水分補給はお水かお茶にする。など無理なくできそうなところからはじめてみてくださいね♡

 

-ナチュラルフードコーディネーターが作るスイーツ
-, , , ,